So-net無料ブログ作成

老舗料亭一舞庵のビュッフェdeランチ [和食・その他]

ビュッフェから.jpg

GWに楽天ゴールデンイーグルスの応援に仙台に行ってきました。仙台空港には午前中に到着したので、まずはランチをしてからの観戦と思い予約をしました。

外観.jpg

場所はウェスティンホテル仙台37Fにある一舞庵 。
京都の老舗、京料理「熊魚菴(ゆうぎょあん) たん熊北店」がプロデュースする日本料理レストランで、京の職人技と仙台の地元食材のコラボレーションが織りなす四季折々の日本料理を、眼下に広がる素晴らしい眺望とともにお楽しみいただけます。『ウェスティンホテル仙台・一舞庵HPより引用』

テーブル.jpg

楽天の観戦となるとウェスティンホテル仙台に宿泊が多いので以前から行きたかったのですが、宿泊翌日は美味しくて品揃え豊富な朝食ビュッフェでお腹がいっぱいになり、お昼になってもお腹が減ることもなく断念していました。では夜でも?と思うでしょうが、私が狙っていたのは【雅(みやび)ブッフェ¥3,330】。今はホテルでも高級中華などのビュッフェも増えましたが和食ですよ!しかも京都の老舗の高級料亭たん熊さんの和食ビュッフェですよ!念願の和食ビュッフェが食べれると思ったら予約を入れてからとても楽しみでした。

ビュッフェ1.jpg

ブッフェカウンターには手間暇かけた盛り込み物(焚合・小鉢・副菜・和菓子・フルーツ、・ケーキ・アイスクリーム等)と豊富な品揃えで、カウンターの端っこでは好きなネタを注文したら寿司職人が寿司を握って、仲居さんがテーブルまで持ってきてくれるんです。

ビュッフェ2.jpg

主菜は 焼物 (カットステーキ 湯葉あんかけ・牛タン焼き・三陸鱸の木の芽焼)
      油物 (穴子と山菜の天婦羅盛合せ) 
      煮物 (銀鱈の揚げ煮・鯛かぶと煮・蟹と湯葉のふわふわ真蒸の揚げ出し)
      冷物 (合鴨ロース煮・初鰹のたたき・鯛のうす造り)
上記の中から一人2品えらべるので、2人で4品をシェアするかたちで注文しました。

ビュッフェより1.jpg

品数は本当に豊富で色とりどり。一番上の写真の大根の煮物が絶品。柔らかくて柚子の味が染みていてサッパリ。同じ器に盛られていた青菜や高野豆腐とは別の味。手が込んでいます。真ん中のローストビーフもとても美味しかったですよ。

ビュッフェより2.jpg

茄子の煮びたしも里芋も凄く美味しくてお替り。牛ヘレカツも絶品。揚げたてだったので温かくて、お腹にスペースがあったら牛ヘレカツもお替りでした。

鰹タタキ.jpg

主菜の1品目は『初鰹のたたき』。美しく盛られたお造りは新鮮で食べても美味しくて大満足。

牛タン.jpg

主菜の2品目は『牛タン焼き』仙台でこれは外せません。思った以上に量もありました。

鯛うす造り.jpg

主菜の3品目は『鯛うす造り』。ポン酢で食べるアッサリお造りです。これも新鮮で美味しかったです。

天婦羅.jpg

主菜の4品目は『穴子と山菜の天婦羅盛合せ』です。この穴子が大ぶりで肉厚で揚げたてアツアツふわふわ・・・少し苦味のある山菜との相性は抜群。とても美味しかったです。

寿司.jpg

お寿司のネタも沢山ありましたが、お腹にスペースを作りながらなので抜粋して注文。シャリコマで食べやすく握ってくれていました。海苔巻の一舞庵巻が気に入りました。

デザートいっぱい.jpg

デザートにはカスタード饅頭やプリン饅頭などお子さまにも配慮した珍しい物もあったので、餡子や和菓子の苦手な私でも食べれるものがいっぱいでした。今までのお料理があまりに美味しすぎたのでデザートは普通に私は感じましたが品数は多めで楽しめました。

風景.jpg

ランチビュッフェはとても人気があり2交代制になっているようでした。予約の電話を入れた時に13時半からか鉄板焼きなら12時の予約が出来ると言われたのですが、大阪から行き、飛行機到着時間や14時から楽天の応援に行くとこやビュッフェが食べたい意向などを伝えると、次の予約が入っている13時までならと、私達がお店に到着できる12時からの予約を快く受け入れて頂けました。
そして案内された席は赤い所に楽天の本拠地コボスタが見える窓側をキープしてくださっていました。さすが高級料亭のおもてなしですね・・・お料理にも満足しましたが、このおもてなしで仙台に来たら必ず立ち寄りたいお店の一つになりました。

私達がお店に到着した時は店内は当然、満席。着飾った仙台在住だと思われるお客様も多くて家族でランチを楽しむテーブルも多かったです。おもてなしにビュッフェのクオリティの高さに本当に人気があるのがわかります。次回もランチビュッフェは外せないと思いましたが、時間的に無理な場合は、手ごろな会席もあったので夜も楽しんでみたいと思いました。本当に美味しかったです。ご馳走様でした。


一舞庵
宮城県仙台市青葉区一番町1-9-1 ウェスティンホテル仙台37F
TEL 022-713-8350
営業時間  ランチ  11:30~15:00(L.O14:00.)
       ディナー 17:30~22:00(L.O.21:30)
定休日  無休
京料理「熊魚菴 たん熊北店」公式HP
ぐるなび



nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 7

獏

京の職人技と仙台の地元食材☆
それに素敵なホスピタリティ☆
おすすめできるお店に巡り合えましたね(^w^)
仙台かぁ~行きたいなぁ~♬

by 獏 (2014-05-16 12:06) 

くまら

流石は京都の老舗プロデュースですな
どこぞの温泉のブッフェとは大違い・・・って比べたらだめか^^;
by くまら (2014-05-16 14:03) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本当に豪華なビュッフェですね。ここから移動したくなくなるのではと思いました。やはり仙台と言えば牛たんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-05-17 07:02) 

ゆに

豪華なビュッフェでいいですね!仙台といえば、牛タン!どれもおいしそうです。ずんだもちとかおいしいものがたくさんあるので仙台行ってみたいです。
by ゆに (2014-05-17 17:33) 

yukoyuko

素敵なランチですね(^^)
和食のビュッフェも珍しい・・・・しかも美味しい★”~

仙台は魅力がいっぱいの町ですね。
歴史も深いし、四季も美しい・・・・


by yukoyuko (2014-05-17 20:06) 

ぐす

ご心配いただきありがとうございました。

いつかマリーンズの応援に仙台へ行ってみたいですね。宿泊はもちろんこちらで(^ ^)

by ぐす (2014-05-18 17:34) 

vivian

*:..。o○☆*獏さま♪一番海苔ありがとうございます♪
仙台はとても人柄が良くて親切な方が多いです♪
これと言って観光はないので交流戦ででも一度どうですか?^^;


*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
和食のビュッフェって初めてでしたが、煮炊きしたお野菜がいっぱい
食べれてお腹いっぱい食べてもヘルシーでしたよ(^_-)-☆


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
そうですね・・・若干、急ぎ気味で食べたのですが、ナイターなら
もっとゆっくりと食べてもっと満足だったかも知れませんね^^;


*:..。o○☆*ゆにさま。いつもありがとうございます♪
仙台って意外と観光などはないのですが、山形牛や新鮮な魚介など
食べる物は美味しい物も多くて、人が凄く親切で優しいです♪


*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
大阪にもこんなお店が欲しいですよね・・・絶対に流行ると思うのですが
大阪のホテルの高級和食店はまだまだ堅苦しさがあり残念ですね^^;


*:..。o○☆*ぐすさま。いつもありがとうございます♪
はい♪宿泊はウエスティンのクラブルームで・・・ビールなら1日中
呑めますし、アフタヌーンは色んなお酒が呑めますし朝食も美味しい
ので・・・ぴょんぴょんした後のビールは格別だと思いますよ(^_-)-☆


☆彡獏さま。wattanaさま。やすひでさま。まきさま。
   世界のアイドルさま。guayaboさま。る〜ちゃさま。
   poohさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2014-05-19 11:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。