So-net無料ブログ作成
検索選択

あがさdeコスパ優良のてっちりに舌鼓 [和食・その他]

※バリ旅行記の途中ですが小休憩に本来のグルメ記事を1つ入れておきます♪

てっちりアップ.jpg

冬の風物詩にもなった年に1度の楽しみ。泉大津の『あがさ』さんでHのマネークリップさまとyukoyukoさまと4人で河豚料理を堪能しました。
食べるコースはいつも決まって【活ふぐ料理5,000円コース 】(湯引き、てっさ、しゃぶしゃぶ、てっちり、ぞうすい、デザート )が¥5,000で食べれるコスパ優良の河豚料理です。

つきだし・てっさ・てっぴ.jpg

まずは、てっさ、てっぴ、つきだしです。てっさの歯応えがたまりません。やっぱり河豚は美味しいですね。空いたお腹が少し落ち着きました。

出汁巻・茄子のミートグラタン.jpg

あがささんは河豚の他に一品も充実しています。Hのマネークリップさまは河豚を好んで食べないのですが、雑炊は大好物なので河豚のコースの注文は3人前を注文。メインの雑炊が来るまでHのマネークリップさまは出汁巻やグラタンを堪能していました。

なまこ・串カツ.jpg

主人は大好物のなまこを注文。串カツはHのマネークリップさまの食事です。居酒屋のように色々と種類が豊富なので満足できますね。

しゃぶしゃぶ.jpg

お鍋の最初はしゃぶしゃぶからです。餅や湯葉も一緒にしゃぶしゃぶです。

まったりと美味しいです.jpg

しゃぶ身の弾力が良いので少し煮すぎても歯応えがあり美味しかったです。

鍋の始まりです.jpg

最後の雑炊が最高の味になるようにスープに「美味しくなあれ」の魔法をかけます。

真っ白に変化したスープ.jpg

スープも良い感じに白くなってきました。白菜などもスープを吸っていっそう美味しくなりますが、何と言っても雑炊が楽しみです。



美しくて新鮮な河豚の身の登場です。活きも良くてフグの身がピクピク・ヒクヒクと動くんです。どうしてもみなさまにお伝えしたくて今回はその様子を再現?するのに頑張ってみました。
【*カーソルを写真の上に当てたり外したりしてくださいね】

けれどリアルな感じをもっともっとお伝えしたいので今回はコンデジで動画も撮ってみました。

たった17秒の短い動画ですので見てくださいね。
※お隣の部屋で宴会をされていたので騒がしいですがご了承くださいね。


いかがでしょうか?ビックリする位に身がぴくぴく・ひくひくと動いてたでしょ?この河豚が食べたくて…高速に乗って大阪の端から端まで行って食べているんですよ!しかも今年の河豚は脂の乗りもよくて当たりの河豚で最高でした。

雑炊.jpg

てっちりのメインの雑炊です。食べることに夢中になり写真を撮り忘れたので前回の写真を代用しました。もちろん今年の雑炊も美味しかったですよ♪

フルーツ.jpg

最後に甘いフルーツが出て終わり。
これだけの充実した活ふぐ料理が¥5,000って凄くないですか?こんなに美味しい河豚をこの値段で食べれないので本当に素晴らしいお店だと思います。

いつもながら美味しくて満足していますが、何度も書きますが、今年の河豚は当たりでしたね~コラーゲンたっぷりで本当に美味しかったです。また来年も楽しみです。美味しかったです。ご馳走様でした。


活ふぐ・活魚・季節料理 あがさ
大阪府泉大津市松之浜町1-1-2
TEL 0725-23-0968
営業時間 17:00~24:00
定休日   水曜日
ぐるなび

おまけ
鶏炊いたん塩そば・塩そば.jpg
yukoyukoさまのお住いの近所にある『龍旗信 大阪総本店』。めちゃくちゃ美味しい塩ラーメン専門店です。
今まで龍旗信ラーメンと言っていたラーメンが塩そばと名前が変わり、鶏炊いたん塩そばと言う龍旗信らしくない?白湯スープのラーメンが増えていました。やっぱっり塩ラーメンが最高ですね。

※次回からはまたバリ旅行記に戻ります。衝撃の朝食記事からです。楽しみに~

nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 8

ソニックマイヅル

おはようございます。5,000円のふぐのコースは超魅力的ですね。活きもいいですね!最後の締めはお決まりの雑炊、たまりません。^^;
by ソニックマイヅル (2015-02-11 09:34) 

lovin

いつも人のブログ見て、そういえば、かなり長いこと河豚食べてない、、
って思うんですよね。
今回も。
おいしそうです。
by lovin (2015-02-11 17:02) 

くまら

ふぐか・・・当地ではあまり食べる事無いです
シメの雑炊がめっさ美味しそう
by くまら (2015-02-11 17:57) 

vivian

*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま♪一番海苔まいどです♪
5,000円のふぐのコースでこの活きの良さは破格のお値段でしょ?
脂ものっていて本当に美味しいふぐでしたよ(^_-)-☆

*:..。o○☆*lovinさま。いつもありがとうございます♪
あれだけ美味しいものをいつも食べていてふぐを食べてないのは意外…そういえばlovinさまって鍋のイメージがないな~^^;
冬の寒い間にぜひ一度食べてみてね~♪雑炊最高~♡ですから♪

*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
やはり蟹がメインなのでしょうか?蟹も美味しいですからね~♪
ふぐはシメの雑炊がメインなのかも知れません♪メチャ旨です♪

☆彡南海ごんざれッスさま。wattanaさま。lamerさま。
  ぼんぼちぼちぼちさま。げいなうさま。ぐすさま。
  ネオ・アッキーさま。まきさま。(。・_・。)2kさま。
  nikiさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2015-02-12 10:32) 

yukoyuko

美味しかったですね
数日はお肌が ツヤツヤでした(^^)
動画・・・・・・ピクピクでしたね。
by yukoyuko (2015-02-12 21:54) 

フェイリン

フグがダメなのでグラタンや卵焼きのメニューがあるのが有難いです。
串カツもあるなんてバラエティに富んでますね。
by フェイリン (2015-02-13 13:30) 

獏

ああ 美味そう(@w@;))))))!!☆
ひれ酒なら先日飲んだのですが(笑)

by (2015-02-14 11:05) 

vivian

*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
本当に美味しかったですね♪今回のふぐは当たりでしたね♪
コラーゲンたっぷりで美味しくて素晴らしい魚ですね♪

*:..。o○☆*フェイリンさま。いつもありがとうございます♪
そうですね…ふぐが苦手でも色んな料理があるんで
宴会なんかでも使えますよね♪まだまだ料理の種類はありますよ♪

*:..。o○☆*獏さま。いつもありがとうございます♪
私はお酒を飲まないのですが、ひれ酒って美味しいと聞きますね♪
ひれ種も河豚には変わりないので…河豚つながりですね♪

☆彡poohさま。二郎三郎さま。る〜ちゃさま。ryo1216さま。
  フェイリンさま。獏さま。KAZUYAさま。さらまわしさま。
  ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2015-02-15 13:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。