So-net無料ブログ作成
検索選択

すすきのde初めてのクネル [フレンチ・ビストロ]

特選料理アップ.jpg

北海道2日目の夜は、お寿司でもラーメンでも海鮮料理でもジンギスカンでもなくすすきのにある人気のフレンチにしました。
こちらのお店は地産地消のフレンチで、リヨン地方の郷土料理のクネル(quenelle)と言うお料理が看板メニューで、その食べたことのないクネルを食べたかったので選んだお店です。

お店.jpg

コースは3種類あり、蝦夷アワビが食べたかったので蝦夷アワビの組み込まれたコースにしました。

アミューズ.jpg

アミューズは北海道のウニを使った物で甘くてまったりとしたウニに、ウニ好きの主人は1品目から大興奮でした。

季節のカクテル.jpg

季節のカクテルは鴨肉を使った物でジューシーで凄く美味しくて主人はお酒が進んでいました。

オードブル1.jpg

季節のオードブル1品目は天使の海老を使った物で、とても甘くてくミソまで美味しくて…付け合わせの野菜も美味しかったですね。

パン.jpg

自家製のパンです。小麦の味が濃くて美味しいパンでした。

オードブル2.jpg

季節のオードブル2品目はマグロを使った物です。野菜に埋もれたカルパッチョ風?これが絶品。鮮魚の新鮮さが半端なく本当に美味しかったです。

エゾ鮑料理.jpg

私の食べたかった蝦夷アワビ料理です。小さかったですが、柔らかくて味が濃くてとても美味しくて大満足です。

クネル.jpg

ザヴールさんの看板メニューのクネル(quenelle)の登場です。魚のはんぺんの様な物にオマールエビの旨みの凝縮したグラタンの様なソースをまわりに敷き詰めてオーブンで焼いた物です。ザリガニやオマールエビなどのソースを使うのはナント地方のブロッシュのクネルらしいです。一応このお料理は『クネル~北海道~』となっておりましたので、ザヴールさんオリジナルのクネルですね。
真ん中のはんぺんの様な物はふわふわでまわりのソースが濃厚で本当に美味しかったです。とても手が込んでいる料理だと感じました。絶品でしたね。

お口直し.jpg

お口直しのグラニテです。ピントの場所を間違いボケボケですみません。サッパリと美味しかっただけに写真が残念です。

特選料理.jpg

メインの登場です。足寄、石田めん羊牧場さんの柔らかいラム(サウスダウン羊)の色んな部位のグリルです。あ~苦手なラム…と思いつつ食べましたが、ん?ラム独特の癖のある匂いや味がなくて、ジューシーで柔らかくて美味しい~♡上質の食材は本当に美味しいんですね。このラム肉のグリルは本当に絶品でした。

デザート1.jpg

デザート1品目は、ミルクのジェラードです。本当にミルクを飲んでいるような味で美味しかったな~。

デザート2.jpg

デザート2品目はフルーツなどを盛ったお皿にシェフがシャンパンを注いでくれて仕上がりです。このシャンパンが飲みやすくて私でも美味しく食べて飲みきれました。

珈琲.jpg

エスプレッソと小菓子です。私は珈琲が大好きなので美味しいお料理の後の濃くて美味しいエスプレッソを飲むと満足度があがるんですよね~。幸せです。

ノンアルコールシャンパン?.jpg

これは今回、私が飲んだノンアルコールのシャンパンです。これがすごく美味しくて…最近はお料理の邪魔にならないノンアルコールドリンクが増えたので嬉しいですね。

北海道の新鮮な魚介などをふんだんに使って、お料理ひとつひとつが丁寧に仕込まれた上で、お料理されてと感じるメニューばかりで本当に大満足でした。ホール担当の女性も愛想も良くて可愛くて、気も良くきくので楽しくて大満足のディナーとなりました。同じポーションのコース料理が¥6,000弱からあるので若い女性同士のお客様などや、買い物帰りの家族連れもおり、地元の方々に親しまれているお店だな~と感じました。また札幌に来るようなら、その時も来たいと思うお店でした。本当に美味しかったです。ご馳走様でした。


サヴール(saveur)
北海道札幌市中央区南3条西3丁目 第六桂和ビル2F
TEL 011-522-9208
営業時間  ランチ   12:00 ~ 13:30 (L.O) 15:00 (Close)
      ディナー  18:00 ~ 21:00 (L.O) 23:00 (Close)
定休日  月曜日(祝日等は営業する場合もあり)、日曜不定休

nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 8

lovin

ワインがんがん進みそうなきれいでおいしそうなお料理の数々ですね。
ワイン1本は簡単に空きそう~~。(笑)
by lovin (2015-10-28 15:55) 

wattana

vivian さん、こんにちは。
食の都リヨンの名物料理の
クネル(Quenelle de brochet 川かますのクネル)、
京都・寺町二条のフランス料理店(ビストロ)「ブション Le Bouchon」で
食べたことがあります。

その時の記事です。
~リヨンで食べたクネルの写真も載せてあります。
http://wattana.blog.so-net.ne.jp/2011-06-27
by wattana (2015-10-28 17:44) 

ソニックマイヅル

こんばんは。北海道にてのフレンチ、これはまた最高ですよね!間違いなくワインが進むと思います。(私の場合)^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-28 21:49) 

vivian

*:..。o○☆*lovinさま♪一番海苔まいどです♪
ポーションは少ないのですが一つ一つが手が込んでおり
丁寧に仕上げているので本当に美味しくて満足しました(^^)v

*:..。o○☆*wattanaさま。いつもありがとうございます♪
京都の記事また読みなおしました♪クネルが食べたくなったら
京都に今度は行きますね♪いつも教えてくださりありがとうです♪

*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
北海道にてのフレンチ?って感じですよね^^;ですが食の宝庫の
北海道なので地産地消の宝庫でもあり素晴らしい食材でした(^^♪

☆彡ryo1216さま。Ujiki.oOさま。あんれにさま。lamerさま。
  redroseさま。poohさま。剛力ラブさま。mangaharaさま。
  ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2015-10-29 13:18) 

hatsune

vivianさんの記事にラム肉が出てこないな~と思っていましたが、
お好きじゃなかったんですね。
さすが北海道。ラム肉が苦手な方でも美味しく食べられる上質なお肉があるんですね。
私はフレンチに行くと、鴨肉を頼もうか、ラム肉にしようか、はたまた
カエル(これがあるお店は少ないですね)で迷います(^^ゞ
by hatsune (2015-10-29 18:30) 

vivian

*:..。o○☆*hatsuneさま。いつもありがとうございます♪
はい^^; 実は苦手で今年の結婚記念日のランチのメニューにも
ラムがあって苦手と伝えているので何に変わるかが楽しみです♪
ちなみに鴨は大好物♪蛙は中華以外では食べた事がありません^^;
by vivian (2015-10-30 09:58) 

ayu15

ミルクのジェラートが気になります。
by ayu15 (2015-11-12 08:45) 

vivian

*:..。o○☆*ayu15さま。いつもありがとうございます♪
はい^^; ミルクのジェラードは濃厚なミルクを
しっとりとなめらかにした感じで本当に美味しかったです♪
by vivian (2015-11-12 10:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。