So-net無料ブログ作成
検索選択

出雲大社de初詣&出雲そば [旅行]

そばアップ.jpg

元旦の朝、美味しいお節料理を食べた後に星野リゾートの車で玉造温泉駅まで送って貰い、特急やくもに乗って出雲市駅まで行きました。
特急やくもは約30分遅れで玉造温泉駅に到着したので、事前に調べていた出雲大社までの乗り継ぎがおじゃんになりましたが、JR出雲市駅に到着すると皆、一斉に足早々になったんで、みんなに付いていくと出雲大社までの臨時バス乗り場に到着。それに乗って難なく出雲大社まで行けました。

宇迦橋の大鳥居.jpg

この日は元旦と言う事で混雑が予想される為に、出雲大社手前までしかバスは行けず歩いて出雲大社を目指します。人や車はほどほどに居ますが、混んでいる様子などは全く感じれれず、どれだけ歩いたら到着するのかが不安になりつつも人の流れに逆らうことなく歩いて行きました。

勢溜の木製鳥居.jpg

ゆっくりと歩いて5分くらいで、どうやら出雲大社入口に到着したらしく、人が少し増えた感じですが、やはり通常のお伊勢さんの様な人込みではなく、少し不安ながらも本殿を目指します。

参道1.jpg


出雲大社内に入ると、空気が澄んでいてパワースポットと感じますね~。しかし人はまばらです。この参道の途中、一番最初に右側に30名位の列が…主人の事前調査では、『祓社(はらえのやしろ)』と言う小さなお社で、罪や汚れをおとしてくれる場所なので、出雲大社へ来たらまずここで綺麗になってから進むらしいのですが、1時間くらいに1本しか玉造温泉まで帰るすべがないんで、電車が30分も遅れた事もあり、本殿まで辿り着けるかが不安だったので、今回は並ばすに先に進みました。

参道2.jpg

太鼓橋を渡ると本殿が近いのか真ん中に神様が通られる鳥居があり、その両端で行きと帰りの人が分かれて歩いていましたが、想像よりはるかに人が少なく、TVで見る色んな神社の初詣とは違うな~?と思いながらもゆっくり歩く人を追い越して足早に進んで行きました。

社殿(拝殿).jpg

拝殿の手前で手水舎の人だかりがあり皆、歩いて来た方向に並ぶので、手水舎から見て帰りの方向のは空き空きだったので、そちらに並んでサッと手と口を清めて、何だか拍子抜けの人と思った拝殿にまず並んで拝みたかったのですが、せっかちな主人は本殿に先に行かないと時間が…と言い出したので拝殿もスルーで本殿に行く行列に並びました。

本殿.jpg

本殿に行く行列もビックリする程にサクサクと進んで人も写真の様な状態だったので出雲大社前に到着してから40分~50分くらいで参拝は終わった感じでした。
空いていて効率よく参拝できたのはいいですが、かなり気合を入れて行ったので少し拍子抜な感じもしました。

お屠蘇.jpg

時間に余裕が出来た私達は、本殿の横でお気持ちをお渡しして巫女さんからお屠蘇を振る舞われている様子を見て、縁起物だと思い私と主人はお屠蘇を頂きました。ちなみにお気持ちで一番、多かったのは100円だったんで私達も100円で縁起物の盃と素晴らしい体験をしました。

看板.jpg

去年、出雲大社で、神様のお引越し『平成の大遷宮』があった看板ですね。去年は凄かったんだろうな~。玉造温泉に到着した日に乗ったタクシー運転手さんやホテルスタッフに、元旦に出雲大社に初詣に行くと伝えると「本殿まで辿り着けるかな?」とみんな口をそろえて言っていたのですが、思った以上にすんなりと進んで元旦から幸先が良い感じで気持ちも晴れやかになりました。

川.jpg

出雲大社横に流れる川を見ても心が和やかになります。なんだか良い気が流れている感じがします。

外観.jpg

時間がなければ諦めないと…と思っていた出雲そばですが、12時前に行ったのですが待たれていたのも3組ほどだったので待ちました。待つこと15分くらいで席に通されました。

そば1.jpg

主人は5色割子と3色割子とかなり悩んだみたいですが、私は朝食でまだお腹が空いていなかったので迷わず3色割子で…結局2人とも『3色割子そば』になりました。

そば2.jpg

とろろ・生たまご・天かすの3種類のお蕎麦で器につゆをかけて食べるぶっかけタイプです。お蕎麦は冷たくしめられておりコシもあり少し甘めのつゆが癖になりそうな美味しさでした。私的には天かすが一番、美味しかったです。

一畑電車出雲大社前駅舎.jpg

念願の出雲そばも食べれて、行きの電車が30分遅れだったのに思った以上に時間が余り、参道に戻って買い物をしながら帰りはJR出雲市駅まで電車で帰ろうと思い一畑電鉄の出雲大社前駅に到着すると、この行きの写真とは大違いで外にまで電車を待つお客さんでいっぱい!慌てて行きに乗ったバス乗り場まで行くとバスはガラガラで座れる席も選びたい放題でゆったりと帰りました。
出雲市駅に到着したら10分後に電車があったのですが玉造温泉駅には停車しないと言う事で一番早い電車が約、1時間待ち…電車での出雲大社は不便すぎるわ~。

玉造温泉駅.jpg

玉造温泉駅に到着しましたが、昨日に駅前にいたタクシーが1台もいなくて、3社あるタクシー会社に電話を入れても早くて50分待ちとか、いつ配車になるかが解らないとか言われる始末。仕方なくホテルに電話を入れるとタクシーが全くないと言うのを把握していたみたいで、すぐに迎えに来てくれました。
毎年、年末年始は大雪で荒れると言う玉造温泉と聞いたので車で行きたかったのですが雪に慣れていない私は電車にしましたが、本当に不便を感じました。ですがお正月から天気も良くて暖かくて穏やかな天候だったのは嬉しい事でしたね。

次回は星野リゾート2日目の夕食です


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 6

ソニックマイヅル

こんにちは。出雲には是非一度行ってみたいと思っています。パワースポットなんですよね。出雲といえばやはり出雲そば、丸いのは6皿くらいは行けると思います。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-22 14:51) 

lovin

あ~~、出雲の割子そば、また食べにいきたいです!
by lovin (2016-01-22 15:38) 

くまら

出雲大社行きたいと思ってます
でも、初詣ってこんなにも空いてるんですね
なんかイメージと大違いです
by くまら (2016-01-22 16:05) 

vivian

*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま♪一番海苔まいどです♪
出雲大社内に入ると空気が変わりパワースポットだと感じますね♪
シンプルな割子でお腹が減っていたら私は6皿以上かな?^^;

*:..。o○☆*lovinさま。いつもありがとうございます♪
出雲の割子そばって少し甘辛いつゆなんで癖になりますよね^^;
私もまた食べにいきたいと思います(^_-)-☆

*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
近所の人は昼ご飯後にゆっくりと来るのか、私達が帰る頃には
少しは混んで来ていましたが、普段のお伊勢さんの方が
格段に人が多いと感じましたので穴場なのかも知れませんね(^^)v

☆彡mamiiさま。Ujiki.oOさま。ryo1216さま。mentaikoさま。
  やすひでさま。poohさま。ネオ・アッキーさま。
  nice!にコメントありがとうございます♪
by vivian (2016-01-25 11:10) 

ayu15

交通はちょい不便だったようですがいい旅でよかったですね。
by ayu15 (2016-02-03 15:29) 

vivian

*:..。o○☆*ayu15さま。いつもありがとうございます♪
こんなに交通が不便だとは全く思っていませんでしたが
良い初詣になりました。次回はゆっくりと行きたいと思います♪
by vivian (2016-02-04 13:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。