So-net無料ブログ作成
検索選択

人気フレンチdeお誕生日ランチ [フレンチ・ビストロ]

豚のロティアップ.jpg

大阪でもっとも予約が取れにくいレストランと言っても過言ではない『point(ポワン)』さんで主人の誕生日のお祝いをしました。
ランチは¥6,000(消費税8%とサービス料10%は別途要)のコースのみです。

テーブル.jpg

Pointさんの訪問は今回で3度目となります。今回は予約開始の10時からリダイヤル176回の10時40分頃に(スマホのリダイヤルの回数を見てビックリ)電話がやっと繋がりましたが、ディナーはすでに満席でしたがランチでの予約が取れました。ラッキー♪
ですがpointさんの予約、本当に疲れます。前回のpointさんの記事

前菜.jpg

アフタヌーンティー風のプレートに盛られた『前菜』です。上には(白エビのウルスティヤン)。下の段には定番の(フォアグラのレーズンサンド)・(蟹のジュレとアスパラガスのムース)・この日のケークサレは(パプリカ)でした。
この日も前菜からやられましたね。本当に文句のつけようがない美味しさで他の席のあちこちからも「美味しい…」と言う言葉がこぼれていました。

蛸とセロリのロワイヤル.jpg

『明石タコと根セロリのロワイヤル』です。今回の洋風茶碗蒸しは、中から柔らかいタコがゴロゴロと出てきました。温かくてほっこりとする一品でした。

燻製バター.jpg

ここでpointさんオリジナルの燻製されたバターが出てきました。初めて見た時は感動でしたね。この日はサクラのチップを使った燻製で、燻製の香りがバターの美味しさを引き立ててくれるんです。

シュクレのパン.jpg

この美味しいバターと合わせるパンは(ル・シュクレクール)のパンです。小麦の香りが強くて噛むごとに味が深まるパンです。このパンとこのバターだけでもご馳走になります。

ホワイトアスパラと生ウニ.jpg

『ホワイトアスパラガスと生ウニ』です。トッピングの白髪ねぎの様な物もホワイトアスパラガスの薄切りで、上に載った半熟黄身を潰して混ぜて食べます。下から濃厚なウニが出てきて何とも言えない美味しさです。この素材の組み合わせをしたシェフの頭の中を見たいです。

サワラのポワレ.jpg

『サワラのポアレ ソースコキヤージュ』です。貝の旨みたっぷりのソースに色んな貝もサワラの周りにゴロゴロ…すべてをあわせて食べると優しいながら芳醇な味となって本当に素晴らしい完成品です。

ハーブティー.jpg

広島県 梶谷農園 フルーツハーブティ』です。この日はデコポンです。冷たいハーブティながらも柑橘系の香りも強く味も本当に美味しい。Pointさんのフルーツハーブティは毎回、楽しみの一つです。

豚のロティ.jpg

山形県産 米沢豚ロースのロティ』です。皮面は岩塩がガツンと感じられこんがりカリッカリに仕上げられて皮が縮んでます。豚ロースは美しい桜色に仕上がり柔らかくて旨みたっぷり感じれるジューシーさでソースとの相性が抜群です。付け合わせはタケノコの揚げた物で和風の味噌が添えられており、これも本当に美味しかったです。

デコポン.jpg

『デコポンのマルムラードとヨーグルト』です。冷たいパウダー状になったデコポンにヨーグルト。キューブ状のデコポンにシュクル・ペティアン(口の中でパチパチ跳ねるキャンディー風のお菓子?)を混ぜ混ぜして食べるのですが、子どもに戻ったよう…楽しくて遊び心のあるデザートですね。
先日食べたリュミエールでも小菓子に使われてましたからこのシュクル・ペティアンは流行っているのかな?リュミエールの記事⇒

いちご.jpg

『イチゴのパルフェ ヘーゼルナッツのソース』です。フレッシュ苺とピスタチオが混ざったアイスが入った器にヘーゼルナッツのソースを流し入れて仕上げられました。軽く感じるヘーゼルナッツのソースだったので苺の味も邪魔をすることもなく美味しかったです。

飴.jpg

今回の飴細工の中身は金柑です。チョコレートのマカロンにシュー皮の様な焼菓子と全てが美味しかったです。

デザート.jpg

エスプレッソWと一緒に…美味しい食事の後の美味しいデザートと珈琲で満足度MAXです。この後に主人の誕生日と言う事で、チョコで主人の名前を書いたアニバーサリープレートの小菓子が出され、写真も撮って頂きました。

私の誕生日ランチに初訪問。キャンセルのあったディーナーに2度目の訪問。そして今回、主人の誕生日に訪問。3度の食事で主人も私も今回が一番美味しかったです。本当に大満足です。
最初にも書きましたが、これだけのランチが¥6,000(消費税8%とサービス料10%は別途要)と素晴らしいコスパ。そりゃ予約が取れないわ!何とかもう少し手軽に予約が取れるようにならないかな?と思う事ぐらいが唯一の不満かな?ですが、そんな不満などかき消すほどの美味しさに満足度に充実感があるランチでした。また季節が変わったら気合を入れて予約を取って行きたいと思います。本当に本当に美味しかったです。ご馳走様でした。


point(ポワン)
大阪市福島区福島3-12-20 1F
TEL 06-6455-5572
営業時間  ランチ 12:00~13:00(L.O) 水曜~日曜
     ディナー 18:00~20:00(L.O) 火曜~日曜
定休日   月曜
※要予約 1ヶ月先までのご予約可

nice!(24)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 3

ソニックマイヅル

こんにちは。すごいリダイヤルの回数ですね!超人気店なのが良く解ります。その回数に応えてくれる美味しいお料理、最高ですね。お誕生日、おめでとうございます。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-14 11:52) 

くまら

(*'∇')/゚・:*【祝御主人】*:・゚\('∇'*)

どの料理もひと手間加えられてて
シェフのこだわりが垣間見えますね
んでもってこの価格!
こういうお店が人気になるのは判ります。
by くまら (2016-03-14 13:31) 

vivian

*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま♪一番海苔まいどです♪
電話が繋がらなくて予約が取れないなんてビックリでしょ?
ミシュランで星獲得してまた予約が取れない感じですね(>_<)

*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
ランチとしてはお高いですが内容を考えるとCP最高に思います♪
しかも夜になってもお腹がすかないエコでもあります^^;

☆彡wattanaさま。獏さま。poohさま。wattanaさま。
  剛力ラブさま。banpeiyuさま。s-penginさま。
  コミックンさま。mentaikoさま。宝生富貴さま。
  ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2016-03-15 10:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。