So-net無料ブログ作成
検索選択

金沢de麩のコース料理を堪能しました [旅行]

麩ステーキアップ.jpg

初めての金沢旅行なので金沢名物のランチが食べたくて、ソネブロで仲良くさせて頂いているくまらさまにご紹介して頂いたお店です。くまらさまには、何件かのお店と観光場所などをワードにまとめてメールで送って頂き、大変お手間をおかけして申し訳ございませんでした。本当に助かりました。

外観.jpg

大阪では麩はお料理の一部に使われるだけでコース仕立てで食べたことがなかったので行く前から楽しみでした、なので旅館の朝食の美味しいお米も食べ控えてのお昼ご飯です。

麩の刺身4種盛り.jpg

まずは『麩のお刺身』です。左から(よもぎ・ピーナッツ・海苔・柚子)です。全てが素材の香りと味があり同じ麩でもこんなに違いがあるのかと感動。食感もモチモチでしっとりしており噛み応えもありました。

麩の揚げ出し.jpg

『麩の揚げだし』です。揚げてあるので美味しいお出汁が染み染みのお麩です。

巣ごもり.jpg

『巣ごもり卵』です。車麩の真ん中には卵が落とされたボリュームのある鍋料理です。温かくて美味しい出汁でした。

麩ステーキ.jpg

『麩ステーキ』です。生麩のモチモチの歯ごたえとステーキソースの甘辛い味で絶品。このソースがあまりに美味しかったので帰りに隣の小売店舗で買って帰りました。

麩のフライと酢の物.jpg

『麩のカツと麩の酢の物』です。衣も麩で作られた全部が麩と言う不思議なカツですがソースの味でかな?サクッと揚がった美味しいカツで大満足。麩の酢の物との相性も抜群でした。

粟ごはん.jpg

『麩のそぼろ載せ粟ごはんと麩のお味噌汁』です。この麩そぼろも美味しかったので買って帰りました。お味噌汁の麩も可愛くてお土産にもぴったりだったんで買いましたよ。

デザート.jpg

デザートも勿論、麩で『麩餅』です。そしてお茶はほうじ茶。

麩饅頭.jpg

麩餅は京都でも多くの和菓子屋さんが作っていますが、こちらの麩餅は甘さ控えめで柔らかくて美味しかったです。

店内.jpg

店内は一軒家のリノベーション的な雰囲気で床の間があったり縁側があって庭を鑑賞しながら食事が出来たり、同じ畳の部屋に机と椅子があったりとモダンな店内でした。
家自体は古そうでしたが、店内やトイレなどは清潔で最新式の便座だったりと手を加えていたので気持ちよく食事も出来ました。初めての麩のコースはボリュームも味も大満足だったので、また金沢に行く事があれば行きたいと思いました。本当に美味しかったです。ご馳走様でした。
そしてご紹介してくださったくまらさま。とても良いお店を紹介してくださりありがとうございました。また何かあればよろしくお願い致します。


宮田 鈴庵
石川県金沢市東山3-16-8
TEL 076-252-6262
営業時間 9:00~16:00
定休日  水曜日

nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 8

lovin

生麩ってもちもちでおいしいですよね。
ワタシも最近知りました。
車麩は沖縄では麩~ちゃんぷる~でよく食べますが、
こんな鍋もステキ!食べて見たいです。
by lovin (2016-06-10 10:53) 

くまら

vivianさんにお店を教えてと要望が有った時は
正直悩みましたが、他県ではこんなの無いだろうなぁ~と思って紹介した限りでしたが
紹介した後、相方に話したら「星野リゾートに泊るような方に失礼ではないか?」とさんざん言われました・・・
気に入っていただいて、ちょっとホッとしております
by くまら (2016-06-10 16:34) 

今造ROWINGTEAM

素敵なお店ですね♥^^
金沢のことはくまらさんにお任せ!☆ですね。
私も大阪の美味しいお店をvivianさんに教えていただけて
本当によかったです~~(*^_^*)
その節はお世話になりました♪

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2016-06-11 08:10) 

ぐす

麩るこーす!
by ぐす (2016-06-12 08:24) 

vivian

*:..。o○☆*lovinさま♪一番海苔まいどおおきにぃ~♪
麩ちゃんぷる~の麩って車麩だったんですね^^;
私は車麩は食感が好きなのですき焼きに入れたりしますが
今度はちゃんぷる~にしてみますね(^_-)-☆

*:..。o○☆*くまらさま。今回は色々とお世話になりました♪
私のリクエストは金沢らしいランチだったんで観光ブックなどには
のっていない穴場の美味しくて素晴らしお店を紹介して頂いて
本当にありがたかったです♪コスパも最高のお店でした(≧▽≦)

*:..。o○☆*今造ROWINGTEAMさま♪ねねさま♪まいどっ♪
はい♪金沢の事ならくまらさまにお伺いを勝手にススメますね^^;
私なんかよりもくまらさまは頼りになると思いますよ(^_-)-☆
だって私が本当に感じたのですから~^^;
今治近辺に行くときは、ねねさま♪よろしくですm(__)m

*:..。o○☆*ぐすさま。いつもありがとうございます♪
>麩るこーす!
IPPON!『IPPONグランプリ』への出場権獲得です!^^;

☆彡Mariさま。ribonribonさま。追いかけっ子さま。
  ぼんぼちぼちぼちさま。wattanaさま。コミックンさま。
  げんなり王さま。nandenkanden さま。みっち〜さま。
  mangaharaさま。うまかモン。さま。剛力ラブ さま。
  banpeiyuさま。mentaikoさま。宝生富貴さま。
  モグラたたきさま。shingekiさま。ネオ・アッキーさま。
  poohさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2016-06-13 12:01) 

hatsune

生麩大好きなので、このお料理はぜひいただきたいです。
大学生の時のゼミ旅行が金沢だったのですが、その頃に
こちらのお店を知っていたら……と思うと、ちょっと悔しいです。
麩餅って写真を拝見したところでは、
こちらでは麩まんじゅうというものとおそらく同じですよね。
だんだん暑くなってきたので、麩まんじゅうを買いに行きたくなりました。
by hatsune (2016-06-14 02:23) 

vivian

*:..。o○☆*hatsuneさま。いつもありがとうございます♪
このお店凄くイイでしょ?やなり金沢らしいお店と言うか
珍しいコース料理で美味しかったので気に入りました(≧▽≦)
麩まんじゅうは京都のとも同じだったんで東京も同じかな?
by vivian (2016-06-16 14:22) 

ayu15

麩のお刺身てよさそうです。
by ayu15 (2016-06-22 12:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。