So-net無料ブログ作成
検索選択

貸農園de自作の野菜 [グルメ以外]

収穫アップ.jpg
去年は少しサボリ気味だった貸農園での自作の野菜ですが、lovinさまのブログを拝見していて初めてなのに上手にお野菜を作っているな~と思いながら記事を見ていると何だか刺激され、今年は私も頑張ってみました。

スナップえんどうと春菊.jpg
年明け早くから畑を耕し2月頃からスナップえんどうや葉物などを種から育てました。

収穫1.jpg
春菊はお鍋に大活躍。スナップえんどうはサラダや炒め物などで美味しく頂きました。

いちごの成長.jpg
今年は苺の苗を増やして畑と家の前にプランターを置いて2か所で作りました。

いちごの収穫.jpg
お蔭さまで大豊作。いっぱい食べましたし、ご近所のお子ちゃま達にもおすそわけ!みんな喜んでくれました。

ピーマンと茄子.jpg
今はピーマンやナスなどが次から次へと実がなっています。常に冷蔵庫にはストックがある状態です。

トマトと甘唐辛子.jpg
去年もですが、トマトは赤くなると鳥さんに食べられてしまうので、今年はキッチンの排水溝で使うネットをかけて守っています。今年は獅子唐の代わりに甘唐辛子を植えました。本当に甘くて柔らかくて美味しいし、これも豊作で次から次へと出来ています。

収穫2.jpg
最近の収穫です。自分で作ったお野菜たちは本当の無農薬で美味しいと自画自賛しながら食べています。

ラディシュ.jpg
家の前ではプランターでラディシュも作っています。サラダや肉料理の付け合わせや彩に重宝しています。

きゅうりとゴーヤ.jpg
家の駐車場で胡瓜とゴーヤを育てています。胡瓜はもう何度も収穫していますが、ゴーヤがやっと何個か実が大きくなってきています。もうすぐゴーヤチャンプルーが食べれます。楽しみです。
ちなみにこのゴーヤですが去年、黄色く熟した実から取った種を発芽させて育てただけに芽が出た時は本当に嬉しかったし、実が大きくなってきた時は、ひときわ嬉しかったですね。

ズッキーニ.jpg
去年は苗を買う時期を逃してお休みしたズッキーニも、何個か実が大きくなってきました。わくわくです。

枝豆.jpg
枝豆も豊作の予感。主人が大喜びです。早く実が膨らんで欲しいですね~。
ちなみにお家の枝豆やゴーヤなどのお野菜はうちのワンコちゃんも大好物。
人間は喜んで食べている買ってきた野菜は大好物のゴーヤや枝豆でも、うちのワンコはプイッとするんです。それって…考えると怖いんで考えないようにしています。

ブルーベリー.jpg
家前の花壇では毎年恒例のブルーベリー。今年も鈴なりの花に実がつきました。今年もジャムで楽しめそうです。

オリーブ.jpg
裏庭のオリーブに今年も沢山、花がつきました。早くも小さな実をつけている枝もありました。

レモン.jpg
同じく裏庭に苗木を植えて3年目でレモンの木に花が咲きました。まだ小さな木なのに凄く嬉しかったです。花と同じ数の実は成っていませんが小さなレモンの赤ちゃんがあっちこっちに付いていて本当に楽しみです。

毎日の水やりや雑草との戦いなど野菜たちを育てて行くのは大変ですが、実がなると本当に嬉しくて、お料理をしても手をかけている分?やっぱり美味しく思うし、お家の野菜が中心の献立も楽しくやっています。じゃが芋・里芋・薩摩芋とイモ類ばかりですが、まだまだ収穫する物。7月~8月に種から植える物などもあるので、また記事にしたいと思います。



nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 9

くまら

自身で手塩にかけて作った作物は
味も格別でしょうね
そーいえば、うちの相方
新婚当初住んでたマンションの芝生を開墾し
畑にして叱られた記憶が^^
by くまら (2016-06-24 15:11) 

ソニックマイヅル

おはようございます。やはり自作はいいですよね。私は今朝なんですが、なすとピーマンを収穫しました。この時期沢山出来ます。^^;
by ソニックマイヅル (2016-06-26 11:18) 

vivian

*:..。o○☆*くまらさま♪一番海苔まいどです♪
はい^^; 本当に自我自賛なんですが自作の野菜は味も香りも
濃くて瑞々しくて美味しいです(≧▽≦)まだまだ楽しみみます♪

*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
なすとピーマンはめっちゃ出来るんで私も毎年、植えてます♪
私は今朝はきゅうりを収穫しました(^_-)-☆

☆彡wattanaさま。今造ROWINGTEAMさま。ryo1216さま。
  まきさま。ktuluさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2016-06-27 12:22) 

hatsune

グルメなワンちゃんたちですね(*^_^*)
うちのワンコは、買ってきた野菜も喜んで食べてますが、カリカリご飯は
食べたり食べなかったり……。ということは、
自家製野菜>スーパーの野菜>カリカリご飯
……これ以上追求しないほうが精神衛生にいいかも(;^_^A アセアセ

わが家もけっこう熊さんアイテムがあるので、熊さん好きというのも否定できないのですが
箸置きが好きなんです~。
ちっちゃいアイテムですが、季節感を出すこともできるし、
集めてもそれほど場所を取らないし、お値段もそれほどお高くないし……w
by hatsune (2016-06-28 15:23) 

vivian

*:..。o○☆*hatsuneさま。いつもありがとうございます♪
チワちゃんもそうでしょうが、ワンちゃんや子どもって
大人より自然の物が好きな様な気がしますし
本当に美味しい物がわかるんだと思います♪
そう思えば大人ってバカ舌ですね(>_<)
hatsuneさまは、箸置きフェチだったのですね♪覚えときます♪
by vivian (2016-06-29 11:03) 

lovin

宮古から帰ってちょっとバタバタしていて訪問遅れました!
すごい!さすが先輩です。もうこんなに収穫されているんですね~~。
しかも常にストックがなんてスバラシイ!
イチゴたくさん、うらやましいです。(笑)

by lovin (2016-07-01 15:14) 

vivian

*:..。o○☆*lovinさま。いつもありがとうございます♪
いえいえ…lovinさまがお上手にされているんで刺激されました♪
茄子やピーマン系は出来だすと次から次へと出来ますよ(^^)/
by vivian (2016-07-04 10:45) 

ayu15

自作て最高の食材かも。
by ayu15 (2016-07-06 15:49) 

vivian

*:..。o○☆*ayu15さま。nice!にコメントありがとうございます♪
ですよね…手間暇かけて丹精込めて作ったお野菜たちは
裏切ることなく本当に美味しいので大満足ですね(^_-)-☆
by vivian (2016-07-07 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。