So-net無料ブログ作成
検索選択

おはらい町de伊勢名物を食べました [旅行]

赤福本店.jpg
外宮でお粥さんの朝食を食べた後、外宮の駐車場に車を置いたまま、バスで内宮に移動しました。外宮~内宮は車で5分程度ですが、バスの運賃が片道480円と凄く凄く高い!2人ならタクシー移動でも値段は変わらないようにも感じるのですが、なぜか流しのタクシーを見かけないので「納得がいかないな~」と思いながらいつもバスで移動しています。しかしPITAPAが使えるようになっていたので小銭の用意がいらなくなり、そこは便利になりましたね。

ねこ.jpg
まだお土産物屋さんなどが開く前の『おはらい町』は、のどかな空気が流れており野良猫達も逃げる事無く、まったりとしておりツバメが大忙しでしたね。

スヌーピーカフェ.jpg
前に来た時は無かったと思うスヌーピーカフェなどが出来ており、何時のオープンかは解りませんが並んでいる方もおられました。

赤福外観.jpg
内宮参拝前に、いつも混雑して行列の赤福本店で作りたての『赤福餅』を朝食後のデザート食べることにしました。

赤福店内.jpg
赤福のお店に必ず?置いている朱赤の釜が入口にありました。まだ他の店舗も開いていないと言うのに赤福本店はすでに混雑していました。

赤福盆.jpg
『赤福盆』290円です。心なしか普段食べる赤福よりお餅が柔らかい様な気がします。やっぱり作り立ての赤福餅は本当に美味しいですね。お伊勢さんに行ったらお腹がいっぱいでも必ず食べたくなります。
なぜなら…♪いせぇ~の めいぶ~つ あかふくもちは ええじゃないか~♪ですから…

おかげ横丁.jpg
赤福本店の前から『おかげ横丁』に入れます。いつも大混雑ですが早朝ならこんな風に人がいないので写真も撮りやすいですね。

赤福氷看板.jpg
内宮を参拝した後に、あまりの暑さだったので『赤福氷』を…と思いましたが本店はすでに大行列だったので『おかげ横丁』の中にある赤福氷のお店に行きました。

赤福氷.jpg
おかげ横丁では果汁で作るイチゴやメロンなども置いており、私は季節限定の『甘夏』のかき氷。主人は『赤福氷』にしました。

赤福氷2.jpg
赤福氷には中に『赤福餅』が入っています。柔らかいお餅なので氷の中でも固くならずに美味し~い。暑さも吹っ飛びました。

豚捨.jpg
前回はおかげ横丁の豚捨で揚げたてコロッケを食べましたが、さすがに今回は早朝から食べてばかりなのでお腹に余裕がありません。とても残念でした。

五十鈴カフェ外観.jpg
赤福氷を食べていた座敷は空いていたので少し休憩をしたかったのですが、小さいお子さんが何かを手に持って食べながら、ぐるぐると机のまわりをずっと歩いていて(私達が氷を食べている間ずっとです)、ちょっと落ち着かなかったので場所を移動して五十鈴川沿いにある五十鈴カフェに行きました。

五十鈴カフェ水出し珈琲.jpg
とても美味しい水出し珈琲です。すっかり汗もひいて疲れも取れたのでまたまた移動です。

パイン大福1.jpg
外宮の前にある『赤福茶屋』。朝は開いてなかったのですが、内宮から戻るとお客様がいっぱい。こちらでは夏限定の『パイン大福』やワラビ餅などもあり買って帰りました。

パイン大福2.jpg
帰って食べてみると…水が出ないようにでしょうが、パインがパッサパサ!白あん多めでパインが小さめの小ぶりなので、フルーツの瑞々しさを感じない残念なフルーツ大福でした。やはりフルーツ大福は一心堂さんが美味しいですね。

オブジェ.jpg
天候に恵まれたお伊勢参りでしたが、梅雨とは思えないほどに真夏の日差しで体力を奪われました。しかしお伊勢さんからパワーをいっぱい貰い、伊勢の美味しい物もいっぱい食べて、充実したお伊勢参りでした。まだまだ伊勢グルメで気になる食べ物もいっぱいあるので来年の楽しみにしときます。

次回は内宮参拝です。



nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 8

獏

こんにちは☆
伊勢といえば伊勢うどん・・・って
本場で食べたことないんですけどね(涙)

by (2016-07-21 18:01) 

ソニックマイヅル

伊勢にはもうそうですね、30年くらい前に行ったきりです。あの特急列車で行きたいです。赤福餅のPRソングは忘れることが出来ないです。これからの暑い季節、氷も欠かせないですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-21 18:15) 

vivian

*:..。o○☆*獏さま♪一番海苔まいどです♪
逆に私は伊勢うどんは伊勢でしか食べたことがありませんが
味は美味しいのですが歯応えが物足らないですね^^;

*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま♪今回は色々と本当に本当に
ご迷惑もいっぱいかけてすみませんでした(>_<)
ソニックマイヅルさんが私のブログを直してくれなければ
私はもうソネブロをやめていたと思います…
ソネブロ事務局より頼りになるソニックマイヅルさまに感謝です♪

赤福餅のCMは伊勢周辺の方々や関西在住の方々なら誰でも
歌えるんでしょうね^^;
by vivian (2016-07-22 10:15) 

lovin

赤福氷、おいしそうですね~~。
最近、かき氷はやってますが、ここは昔からあるのかな??

by lovin (2016-07-22 10:48) 

hatsune

作りたての赤福は、お土産の赤福とは違うんでしょうね。
私は子どもの頃から、お土産でいただく赤福を食べると歯が痛くなるので
苦手なのですが、作りたては食べてみたいです。
かき氷、最後に食べたのは何年前だろう。
by hatsune (2016-07-22 11:30) 

vivian

*:..。o○☆*lovinさま。いつもありがとうございます♪
赤福氷は昔からあるので今はやりのふわふわ系ではなく
シャリシャリ系ですが、名物的なので人気があります♪

*:..。o○☆*hatsuneさま。いつもありがとうございます♪
私は餡子があまり得意ではないのですが、赤福なら餡子少な目で
食べれます♪作り立ては何か柔らかさが違いますね(≧▽≦)
by vivian (2016-07-25 10:34) 

ayu15

やはり本店でたべてみたいです。
by ayu15 (2016-07-25 13:42) 

vivian

*:..。o○☆*ayu15さま。nice!にコメントありがとうございます♪
そうですよね~やはり本店はいつも行列なので私も内宮前とかで
食べてましたが、早朝なら待たずに入れてラッキーでした(^^)v
by vivian (2016-07-26 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。