So-net無料ブログ作成
検索選択

伊勢市駅de絶品おススメのランチ [旅行]

手こね寿司アップ.jpg
シーパラダイスから戻って来た頃にはお昼のピーク時間も過ぎていましたが、朝から食べ過ぎ気味だったんでお腹もあまり減っていませんでしたが、遅めのランチをしました。

外観.jpg
場所は外宮に近い伊勢駅からすぐの参道沿いにある『寿司割烹 桂』さん。近くにはつるとんたんと同じ会社が経営する旅館や、凄く綺麗で大きなお土産物屋さん(やはりつるとんたんの会社が経営)などが出来ており外宮参道も華やかになってきています。

ランチメニュー看板.jpg
店構えは高級店そのものなので夜はそこそこのお値段だとは思いますがランチはセットがいっぱい。新しいお店で事前情報が無かったのですが、美味しいレーダーが夫婦ともども感じたので入ったお店です。

松坂牛しぐれ巻 伊勢うどん御膳.jpg

看板を見て主人が惚れ込んだ『松坂牛しぐれ巻・伊勢いどん御膳』¥1,800。この松坂牛しぐれ巻が私も食べたかったので私もススメてしまったランチです。

伊勢うどん大.jpg
大きな伊勢うどんがついています。真っ黒い醤油は見た目ほど辛くなく出汁味がきいているので思った以上に美味しいと、いつも思うのですが、コシの強うどんが好きな主人には柔らかい伊勢うどん一人前は何だか頼りなかったみたいです。

絶品松坂牛しぐれ巻.jpg
松坂牛しぐれ巻はあっさりと炊いた松坂牛しぐれ煮が絶品で、この巻はお土産で持って帰ろうかと悩んだくらいに本当に凄く美味しかったです。

日替わり定食.jpg
私は『週替わり定食(手こね寿司・サイコロステーキ・ミニ伊勢うどん)』¥1,200です。伊勢の名物がつまった定食です。

伊勢うどん.jpg
伊勢うどんはこれくらいの量が飽きなくてイイですね、

サイコロステーキ.jpg
お肉も凄く柔らかくてジューシーで美味しかったのですが、この和風ステーキソースも絶品でした。

茶碗蒸し.jpg
この茶碗蒸しも絶品。出汁の取り方や調味料の配分がいいのでしょうね。久々に美味しい茶碗蒸しに出会えました。

手こね寿司.jpg
手こね寿司は伊勢海老に見立てた器に入っています。どちらかと言うと海鮮丼と言う方が正しいくらいに具沢山で、お魚が新鮮で美味しいく酢飯の酢の具合も私好みでした。

アラカルトメニュー.jpg
先ほども書きましたが、そんなにお腹が減っていなかったのですが、帰る途中にお腹が減ったら嫌だと言う主人の子どもじみた理由で入ったお店だったので食べきれずに残すだろうな~と思っていましたが、あまりの美味しさで夫婦ともども完食してしまいました。

私達の入店は2時頃でしたが、広い店内の半個室になる座敷はいっぱいで私達はカウンターで食事をしました。お蔭で厨房が丸見えで全てオーダーが入ってから何人もいる職人さんが手際よくオーダーのランチを仕上げており、何一つ作り置きなどはありませんでした。手間はかかってもランチから手を抜かない姿勢に感心しました。その姿勢はお料理にも出ており、しぐれ煮や茶碗蒸しなどに職人さんの拘りが感じ取れました。(ちなみに手ごね寿司の漬けもオーダーが入ってから漬けにして盛られていました)

カウンターに置かれていた夜メニューの一品などを見て、機会をみつけて是非に夜も食べてみたいと思いました。思いのほか凄く良いお店に出会えて良かったです。年に一度しか行かないお伊勢参りですが、その年に一度の楽しみがまた一つ増えました。本当に美味しかったです。ご馳走様でした。


割烹寿司桂 外宮
三重県伊勢市本町17-16
TEL 0596-28-3001
営業時間 (月~金)ランチ11:00~15:00
        ディナー16:30~22:00
      (土・日・祝)11:00~22:00(※ランチ営業は16:30まで)
定休日  水曜日

nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 7

くまら

おいらがお伊勢参り行った時も
やっぱり伊勢うどんは食わなかったです
コシが無いうどんはちょっと苦手っす
by くまら (2016-08-01 11:17) 

lovin

伊勢うどんは、、一度食べましたが、ダメでした。
あの甘い感じにふわふわのうどんが。。(汗)
松坂牛しぐれ巻は食べてみたいな~~。
by lovin (2016-08-01 14:24) 

獏

>美味しいレーダー^^)
vivianさんご夫妻のレーダーに反応したのなら
間違いないですね!!(^m^)
雰囲気も素敵だし本当に美味しそう~☆
by (2016-08-01 19:39) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしいレーダーですね!私も松阪牛のしぐれ煮を是非とも頂きたいです。具だくさんの手コネ寿司も超魅力的です!!お腹が空いてきました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-02 09:40) 

vivian

*:..。o○☆*くまらさま♪一番海苔まいどです♪
伊勢うどんのふにゃふにゃ感ってやはり苦手ですよね…
最近は大阪でも讃岐風うどんが主流なので余計にね~(>_<)

*:..。o○☆*lovinさま。いつもありがとうございます♪
伊勢方面に行くと牛しぐれのお土産もよく見かけますが
割烹店の自家製なので抜群の美味しさでしたよ(^_-)-☆

*:..。o○☆*獏さま。いつもありがとうございます♪
はい♪予想以上のヒットなお店でしたね♪一つ一つが手作りで
注文を受けてからの調理で、とても良いお店に出会えました♪

*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
松阪牛のしぐれ煮巻は少しお値段が高くなりますが
私の食べた週替わりは手頃な価格でおススメです♪
お店の方が定番にするようなお話をされていましたよ(≧▽≦)

☆彡今造ROWINGTEAMさま。mayuさま。wattanaさま。
  ぼんぼちぼちぼちさま。コミックンさま。mentaikoさま。
  宝生富貴さま。モグラたたきさま。shingekiさま。
  dougakunenさま。nandenkandenさま。
  mangaharaさま。剛力ラブさま。banpeiyuさま。
  ryo1216さま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2016-08-04 12:04) 

ayu15

伊勢うどんは知らなかったです。なじみのあるさぬきとだいぶちがうみたいですね。
by ayu15 (2016-08-06 11:28) 

vivian

*:..。o○☆*ayu15さま。いつもありがとうございます♪
昔にお伊勢さん参拝で疲れた胃に負担がかからぬように噛まずに
食べても良いように長く茹でて柔くしたらしいと聞きます^^;
さぬきうどんとは真逆な歯応えだと思いますよ(>_<)
by vivian (2016-08-08 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。