So-net無料ブログ作成
検索選択

松江de皆美名物の鯛めしランチ [旅行]

鯛めしアップ.jpg
境港で沢山のポケモン ゲットだぜーッ! 妖怪像やマンホールの写真を撮ったりしながら楽しんだ後のランチに困り、松江に移動してランチの場所を探す事にしました。
松江も境港と同様に日差しがキツクて暑い!車を駐車場に停めた後なので、無駄にウロウロしてランチの場所を探す気力もない時に、主人が「皆美の鯛めし この辺やねんけどな~」と言っていたら、偶然にも目の前に看板が…迷うことなく入りました。

外観.jpg
エントランスから老舗旅館の風格を感じます。そのエントランスで暑い中、番頭さん的な紳士が迎えてくれました。白砂青松の名園を眺めながら館内に向かいます。
レストランでは窓際に座ると宍道湖を借景とした日本庭園が広がりっているので、夕方は沈む夕日を眺めながらの食事が出来るのでしょうね。

箸.jpg
ランチの鯛めしは数種類ありましたが私達が注文したのは一番リーズナブルな『鯛めし・福』¥2,200+税を注文。一番お安い鯛めしで¥2,376税込ですから高級ですよね。

鯛めし1.jpg
『鯛めし』と言うと土鍋で鯛を、お米と一緒に炊き上げた料理と思うでしょうが、皆美さんの『鯛めし』は、見た目も 味も 食べ方も全く違う料理なので最初に見た時に私は凄くビックリしました。

鯛めし2.jpg
鯛めしの薬味・もずく・出汁ジュレが載った茶碗蒸し・(すぐき・山椒昆布・胡麻豆腐)の小鉢3品です。茶碗蒸しが独特な味で凄く美味しかったです。

カレイの唐揚げ.jpg
鯛めしに付いている台の物は『カレイの唐揚げ』です。私の子どもの頃からの大好物だったので見た瞬間テンションが上がりました。今更ながらですが、子どもの頃から この骨せんべいが大好きだなんて食生活のシブイ子どもだったんだと気づきました。
大きなカレイが一人一匹ついているので、これだけでお腹がいっぱいになった感じですが凄く美味しかったです。

鯛めし4.jpg
全部並べると、こんな感じです。やっぱりお値段なりの事がありますね。凄く豪華なランチの膳です。

鯛めし3.jpg
メインの鯛めしは、炊きたてのご飯に鯛をはじめとした具材を載せて出汁をかけて食べるお茶漬け風の一品です。この出汁は「秘伝の出汁」と説明を受けました。
具材は鯛のそぼろ・裏ごしした卵の黄身・裏ごしした卵の白身・大根おろし・ネギ・海苔・山葵と7種類です。全ての具材が細かく、炊き立てのお米と美味しい秘伝の出汁でサラサラっと味わえるので、お腹がいっぱいでも入っていく危険な鯛めしですね。

私達が店内に入店したのは13時過ぎでしたが、ほぼ満席で、その後も入れ代り立ち代りととても忙しかったです。奥には座敷や個室などもありました。120年以上の歴史があり、多くの文人が訪れた老舗旅館の名物料理の鯛めしは、多くの食通を魅了して来た事と思います。久々の皆美の鯛めし。美味しかったです。ご馳走様でした。


皆美館 庭園茶寮「みな美」
島根県松江市末次本町14
TEL 0852-21-5131
営業時間  ランチ11:30~15:00
     ディナー17:30~22:00
定休日  不定休
皆美グループ公式HP

nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 8

くまら

鯛めし=炊き込みご飯のイメージですが
お茶漬け風とは変わってますね
と言いつつ、おいら鯛めしって喰った事ないです
by くまら (2016-08-29 11:22) 

ソニックマイヅル

さすがはvivianさんですね!脱帽です。私もカレイのから揚げが大好きで、骨まで食べれるのが好みです。またえんがわのパリパリがたまらないですよね。上品で美味しい食事に満足できると気分もいいですよね!!鯛めし食べたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-29 14:09) 

lamer

「鯛めし」凄いです。
カレイの唐揚げ食べた事無いです。
by lamer (2016-08-29 23:38) 

vivian

*:..。o○☆*くまらさま♪一番海苔まいどです(^^)/
私も皆美さん以外で炊き込み以外の鯛めしを見た事がありません…
ボリュームたっぷりの海鮮丼の朝食後だったんで
お茶漬け風が食べやすくて結果 良かったかもです^^;

*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
カレイの唐揚げ美味しいですよね♪小さいカレイなら子どもの時
でも2匹くらい食べていました^^; ここの鯛めしはおひつに
ご飯が3杯弱は入ってますから お腹がいっぱいになりますよ(^^♪

*:..。o○☆*さま。いつもありがとうございます♪
カレイの唐揚げは私的には骨せんべいがメインやと思います♪
塩もいいですがウスターソースで食べると白ご飯にピッタリ♪
一度なにかのチャンスがあれば是非に食べてくださいね(^_-)-☆

☆彡コミックンさま。nandenkandenさま。宮崎ほぐし屋さま。
  hatsuneさま。ありささま。kiyokiyoさま。poohさま。
  ryo1216さま。今造ROWINGTEAMさま。
  ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2016-08-30 10:34) 

lovin

骨せんべい、いいですよね。
鯛めし、では無いですが、子供のころ、鯛味噌でごはんが好きでした。
なぜか鯛味噌は大阪の祖母の家の思い出なんです。
by lovin (2016-08-30 11:54) 

vivian

*:..。o○☆*lovinさま。いつもありがとうございます♪
鯛味噌でごはんって私よりシブイ子どもだったんですね^^;
大阪は昆布の佃煮とかご飯のお供が多いですよね(≧▽≦)
by vivian (2016-09-02 10:31) 

ayu15

行く先々でいいところ見つけられているのですね。リサーチしっかりされているみたいですね。
by ayu15 (2016-09-07 22:04) 

vivian

*:..。o○☆*ayu15さま。いつもありがとうございます♪
はい♪その辺は抜かりなくやっておりますが、こちらは
偶然で、以前に食べたことがあるので安心して入りました(≧▽≦)
by vivian (2016-09-08 10:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。