So-net無料ブログ作成
検索選択

松江de堀川めぐりと出雲そば [旅行]

パンフレット.jpg
美味しい鯛めしランチを食べた後は近くにある乗船所から『遊覧船』に乗りました。この手の観光船にはことごとく裏切られ気味でしたが、事前の調査で【幾つかある乗船所の乗り降り自由で乗り放題】と言う事だったので足代わりにもなるかな?と思ったのと時間つぶしに丁度良いかな?と思いチケットを購入。購入時に「割引券はありますか?」と聞かれましたが、そんなものなどありませんので無いと答えると、「では、JAFカードは持ってますか?」と聞かれ『あっ!あります!』と言って提示すると1,230円→1,080円に…なんだか得したわ~♡

遊覧船.jpg
松江城のお堀のまわりを周遊するのですが、お堀にかけられた橋の下を通る時に船に付いている屋根を下げて通ります。一番低い『普門院橋』の下を通る時は身体も床につけないと頭を打つくらいに低くて、乗客が一斉にキャッキャッと言いながら一体感が出て、通り過ぎたら みんなで大笑いでした。

野生のサギと鵜.jpg
真夏の日差しもキツイ日でしたが、船には屋根もあるので直射日光を浴びることもなく、水辺は凄く涼しくて 逆に心地よい遊覧でした。
船頭さんは船から見える場所の説明から小唄なども歌ってくれたりと乗船中は飽きることの無いようにとサービスも満点で「この辺はポケモンが良く出ると言われていますよ」と旬の情報も持っていました。

松江城.jpg
この右下の写真の石垣は松江城の石垣ですが、船頭さんのお話では このポコポコと穴の開いた不安定に見える積み方ですが「野面積み」と言い、自然石や割石を積む方法で 一度も積み直しもせずに今に至ると言っていました。

正直 言って期待などはしていませんでしたが、値段はリーズナブルなのに乗っていて本当に楽しい遊覧船でした。乗船所から乗船所までは30分弱ほどですが、お堀のまわりを一周するには1時間くらいかかるのでじっくりと乗船するのがおススメですね。冬場はこたつに入って乗船できるみたいです。とても満足の出来る観光船でしたね。これ本当におススメの遊覧船です。

ぐるっと松江堀川めぐり
島根県松江市黒田町507-1
TEL 0852-27-0417
営業時間  9:00~18:00 (季節により最終時間が変わりますHPで要確認)


珈琲館1.jpg
堀川めぐりの遊覧船の乗船所の上に佇むレンガ造りのモダンな喫茶店『珈琲館』。鯛めしの皆美さんからも近くで人気の喫茶店らしいです。とても暑かったのでアイスコーヒーとカフェオーレを飲みましたが、アイスでも珈琲豆のが良いのか、入れ方が良いのか、とても美味しかったです。ケーキやサンドイッチも人気が高いようで珈琲とサイドメニューを楽しんでいるお客様が多かったですね。お腹に余裕があれば私もサンドイッチを食べたかったな~。とても美味しい珈琲でした。ご馳走様でした。

珈琲館 京店店
島根県松江市末次町本町1
TEL 0852-25-0585
営業時間 8:00~22:00
定休日  無休


外観.jpg
皆美の鯛めしに出会う前に[松江名物]や[松江人気ランチ]としてネット検索で上位に上がっていた(出雲そば)のお店です。堀川めぐりの遊覧船に乗船していた時に偶然 見つけて場所が解り 急遽 行く事にしました。武家屋敷跡を改装した趣のあるお店で、中庭には池もあり四季を感じるお店です。

メニュー.jpg
とにかく味を確かめたかったのでシンプルなお蕎麦にしようと思っていましたが、お店の方は かなりの腕のおススメ上手で 値段の高い 人気の高い お店の方 イチ押しの2種類にしました。

天ぷら割子そば.jpg
『天ぷら割子そば』¥1,600+税です。(割子そば3段・鴨じる・海老天・かき揚げ)の一番人気のメニューらしいです。

天ぷらと鴨じる.jpg
このお店の名物は 鴨南蛮と割子そばです。その鴨南蛮のスープのみの(鴨じる)は優しい味で お蕎麦を「つけ汁にして食べるのも良い」と主人の事前リサーチで書いているのがあったらしいのですが、あくまでも飲むスープなので つけ汁にするには少し頼りない感じでしたがスープは美味しかったですね。天ぷらは「あご焼」の天ぷらが凄く美味しかったですね。

割子そば.jpg
お蕎麦ですが、お正月に行った出雲大社参拝の帰りに食べた『八雲 本店』の方が蕎麦もつゆも私の好みでしたね。

五色割子.jpg
主人は『五色割子そば』¥1,350+税を注文。(山芋・うずら・おろし・なめこ・葉わさび)の5色です。

店内には多くの有名人のサインが所狭しと飾られていました。この手の有名人が沢山来られてサインがいっぱいのお店って当たりハズレが激しいのですが、正直言って私達夫婦の好みではありませんでした。いつもアテにしていない某口コミサイト以外でも上位だったので期待が高すぎたのかも知れませんね。ですが、無料公開している武家屋敷と並び武家屋敷跡を改装しているので風情とかを入れるとアリなのかも知れませんね。ご馳走様でした。

八雲庵
島根県松江市北堀町308
TEL 0852-22-2400
営業時間 10:00~15:00
定休日  無休(年始を除く)


亀田山喫茶室.jpg
松江城二ノ丸に建つ明治建築の洋館『興雲閣』は、明治40年(1907)に、皇太子嘉仁親王(のちの大正天皇)のご宿泊所としても使用された歴史のある洋館です。今は無料で一般公開しています。その1階にある喫茶店で暑さ凌ぎのアイスコーヒーを頂きました。こちらはモーニングのフレンチトーストとかが有名みたいです。冷たくて美味しい珈琲に癒されました。ご馳走様でした。

亀田山喫茶室
島根県松江市殿町1-59 興雲閣
TEL 0852-61-5001
営業時間 4~9月  8:30~18:30(L.O.18:00)
     10~3月 8:30~17:00(L.O.16:30)
定休日 無休
Facebook


基本、松江市と言う町は観光客に優しい町だと感じました。土日は官庁がお休みと言う事で官庁の駐車場は無料開放しています。沢山ある市営駐車場も無料。平日の駐車料金の かかる時間帯でも堀川めぐりに乗船したり、観光協会の大きなお土産物屋で買い物したりすると駐車場の無料券を貰えます。武家屋敷の拝観なども無料とか色んな場所が無料で拝観できます。『損して得を取る』と言う(ことわざ)がピッタリ。松江市って頑張っていますよね。ひとりでも多くの観光客を受け入れたいと言う「おもてなしの心」が伝わって来ました。大阪も見習ってほしいな~と思いましたね。観光客に優しい松江。また行ってみたいと思いました。次回は宍道湖に沈む美しい夕陽などをゆっくりと眺めてみたいですね。本当に楽しかったです。


nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 8

くまら

かも南蛮も迷う所ですね
あご焼も食ってみたいし・・・
by くまら (2016-09-02 11:53) 

今造ROWINGTEAM

私も4月にその船乗りました♪
肌寒い時だったので、こたつ仕様でした!
橋の下くぐるとき、とっても楽しいですよね♥
そしてそのお蕎麦屋さんにも行きましたよ~!
vivianさんと同じところに行ったと思うと
嬉しくなります~~((*´U`)ノ

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2016-09-02 13:13) 

ソニックマイヅル

こんにちは。当地にも出雲蕎麦のお店はあります。三段重ねが良い感じですね。サインの多いお店の当たり外れって分かります。ありますよね。私もお蕎麦が大好きなのでまた頂きたいです。出石では、通行手形1個をゲットしました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-02 14:31) 

lovin

割子、いいですよね。
ワタシが松江に行ったときは別のお店で、あったかい鳥そばを頼んで、、
ちょっと失敗でした。
その後は割子のみで!!
vivianさん記事見てたらまた松江行きたくなってきました。
by lovin (2016-09-02 17:32) 

フェイリン

サインの多い店あるあるですね!ごもっとも!
駐車場のくだりは本当に太っ腹、小銭を稼ぎに行かないあたりがいいですね。
その分ゆっくりしてお茶したり、観光にお金を落としますもんね。
by フェイリン (2016-09-03 19:28) 

lamer

あまり上手に奨められると曲げられませんね。
でも、好みと違いが解って良かったのでは・・・。
by lamer (2016-09-04 17:25) 

vivian

*:..。o○☆*くまらさま♪一番海苔ありがとうございます♪
あご焼きは単品でもあったので5段を注文した主人は
やり手のおばさまに「あご焼き」を進められてましたよ^^;

*:..。o○☆*ねねさま。いつもありがとうございます♪
えっ?ねねさまも4月に行かれたのですね♪めちゃ同じルートで
観光してますね♪私もこたつの時期に行きたかったです(≧▽≦)

*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
私も昔に出石そばで通行手形を貰いましたが、その手形ほしさに
食べ過ぎて夜のご馳走が食べれませんでした(>_<)

*:..。o○☆*lovinさま。いつもありがとうございます♪
私は割り子で失敗しましたが…(>_<)これからはチャレンジせず
地元の方々に愛されているお店にしたいと思います♪

*:..。o○☆*フェイリンさま。いつもありがとうございます♪
駐車場無料に加えて観光施設までも無料と本当に太っ腹!
観光客に優しい街だったのでまた行きたいと思いました♪

*:..。o○☆*lamerさま。いつもありがとうございます♪
本当におススメ上手な方でした^^; しかしlamerさまが
おっしゃる通りに好みと違うとわかって本当に良かったです♪

☆彡剛力ラブさま。mangaharaさま。宮崎ほぐし屋さま。
  nandenkandenさま。wattanaさま。ryo1216さま。
  コミックンさま。redroseさま。ぼんぼちぼちぼちさま。
  poohさま。ぐすさま。ネオ・アッキーさま。やすひでさま。
  ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2016-09-05 11:07) 

ayu15

その御蕎麦屋さんいい感じですね。

by ayu15 (2016-09-13 17:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。