So-net無料ブログ作成
検索選択
お家ご飯レシピ ブログトップ
前の10件 | -

マダムブリュレと今年も梅酒をつくりました。 [お家ご飯レシピ]

らっきょに新生姜.JPG

コープさんで大きならっきょうと新鮮な新生姜を購入し、今年も新生姜とらっきょうを漬けました。

みなべ南高梅.JPG

今年の梅酒の梅は知人の紹介で本場紀州より梅をお取り寄せ出来る事となりました。今年は実りが遅れていたらしかったのですが、大きくて瑞々しい梅が届きました。

梅酒工程.JPG

水で梅を綺麗に洗った後、真ん中にあるホシを竹串で取り除き乾かします。そしてお好みの量の氷砂糖と梅をまんべんなく入れた後、ホワイトリカーを入れます。

出来上がり.JPG

続きを読む


nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

燻製器を買いました。 [お家ご飯レシピ]

ちくわとチーズ.jpg

以前から気になっていた燻製器。TVでアウトドアで燻製を作っているのを見て火がついて早速、ネットで購入しました。

燻製グッズ.JPG

小さいながらも2段で燻製が作れて桜のチップもついているので届いた日から出来る燻製セット注文から4~5日で届きました。

燻製途中.jpg

届いた日はソミュール液に漬け込むことなく簡単に出来るちくわやチーズで燻製を作りました。

かんぱち燻製.jpg

続きを読む


nice!(27)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

どこにもないホームベーカリーレシピ [お家ご飯レシピ]

ホームベーカリーレシピ本1.jpg

ネットで検索中に予測変換で出てきた『ブランジュリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ』。あのタケウチさんがHB専用レシピ本を出されたそうで・・・私の家のHBも1年くらいは眠っていたので飛びついて買いました。

イルチプ入口.JPGイルチプのタケウチさんのパン.JPG

ルール入口.JPGルールのタケウチさんのパン.JPG

私のお気に入りイルチプレッソさんやルールブルーさんもタケウチさんのパンを出しています。

基本の焼き方.jpg

HBでパンを焼いた事のない本当の初心者の方でも解るように丁寧な写真つきで手順や材料に至るまで説明されています。

ブリオッシュアップ.jpg

続きを読む


nice!(36)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒毛和牛を戴きました。 [お家ご飯レシピ]

箱のお肉.jpg

黒毛和牛焼肉用500gが家に届きました。とても嬉しい戴き物です。

識別番号.jpg

鹿児島黒毛和牛です。『固体識別番号』のシールが箱にはってありました。

焼き肉.jpg

塩タンにアカセンも買い足し焼肉パーティーです。

野菜.jpg

続きを読む


nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

美山の大根と白菜での家ごはん [お家ご飯レシピ]

白菜と大根.jpg

先日、西京極球技場でラグビーの試合がありguranさま。mayuさま。夫婦をお誘いしたら快くお付き合い頂け、その時に美山のお野菜を手土産に頂きました。

頂きもの.jpg

お野菜以外にも色んなお菓子や食材が・・・いつも新しい実家のお母さんmayuさまにはお世話になりっぱなしです。

瑞雲1.jpg瑞雲2.jpg

mayuさまの記事でも紹介している京都寺町『桂月堂』さんの瑞雲と言う洋菓子

瑞雲アップ.jpg

白い部分はパイ生地です。もっちりとした食感に茶色い上品なマドレーヌのような味のふわふわカステラ?との食感の違いが美味しさを倍増♪mayuさまのお勧めの食べ方は軽くトーストして・・・香りも高くなりこれはハマリます。

続きを読む


nice!(29)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏野菜で家ごはん [お家ご飯レシピ]

とうもろこしご飯2.jpg

ソネブロ繋がりのゆったんさまのblogで拝見してから、食べたかった『とうもろこしご飯』です。

枝豆の醤油マヨ和え.jpg

そしてこれはcyamyさまのblogでレシピを見て作った『枝豆の醤油マヨ和え』です。
茹でた枝豆に醤油マヨで和えだけと書いていましたが、少しだけ原了郭の一味を醤油マヨに混ぜて和え、仕上げに黒ゴマを散らしました。cyamyさま~簡単で美味しいレシピありがとうございます。リピ確定でございます。

煮びたし2.jpg

野菜の代表の茄子。そして私の大好物の『茄子の煮びたし』です。

続きを読む


nice!(46)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豚のかば焼き&割干し大根メニュー [お家ご飯レシピ]

豚のかば焼き2.jpg

秘密のケンミンSHOW岡山発フードとして紹介していた『豚のかば焼き』 美味しそうだったので作ってみました。

豚のかば焼き1.jpg

豚バラに塩胡椒と酒で軽く下味をつけてグリルである程度焼き、かば焼きのタレを絡めて最後はコンガリと焦がし気味に焼いてアツアツご飯に豚のかば焼きを載せ、最後にmayuさまから頂いた原了郭山椒で仕上げて出来上がり。鉄板の美味しさがありました。また作りたいと思います。


割干し大根炒め煮アップ.jpg

割干し大根炒め煮です。

続きを読む


nice!(35)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

車麩と搾菜を使った家ご飯とラー油 [お家ご飯レシピ]

車麩.jpg

この車麩のパッケージを見てピン!とくる方もおられると思います。mayuさまのご実家の石川県産の車麩です。今回は下の写真の搾菜と一緒にmayuさまから頂きました。いつもありがとうございます。

搾菜.jpg

この搾菜も凄く美味しいんです。さっそく・・・

男前豆腐の搾菜載せ.jpg

guranさまのblogで何回か見た『豆腐の搾菜載せ』です。ザーサイ自体が凄く美味しいのでお豆腐も一層美味しくなります。

続きを読む


nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

自家製梅酒 [お家ご飯レシピ]

出来上がり1.jpg

少し前ですが、今年も家で自家製梅酒を造りました。
自画自賛ですが、去年、初めての挑戦ながら美味しくできたので今年も、この時期が待ち遠しいくらいでした。

青梅.jpg

今年は梅が出回るのを待ちわびていたので、ちゃんと青梅で漬けれました。
今回は青梅ですので、水に3時間ほどつけてアク抜きをしてから、ホシを丁寧に取り自然乾燥しております。

梅酒1.jpg

続きを読む


nice!(33)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

立派な天然蕗を頂きました♪ [お家ご飯レシピ]

蕗1.jpg

mayuさまのご実家の石川県産の天然蕗が家に届きました。mayuさまのお父様が山で採ってきて下さった正真正銘の天然蕗です。実は私はフキが大好きで、guranさまのblogで見たmayuさまの手料理のフキの炊いたんを見て「大好き!」とコメントしたら翌日には家に届いたんです。まさに棚からボタ餅・・・いえ、いつもいつもありがとうございます。感謝しております。

蕗2.jpg

フキが大好きと言うのは本当ですが、実は下ごしらえは初めてです。ネットで色々調べて動画勉強後に下処理をしました。
◎ 板ずり(粗塩が蕗に馴染むまでゴリゴリとまな板の上でころがします。)
◎ 沸騰したお湯が入った鍋で軽く煮る。
◎ 湯がいた蕗を冷水に入れてから、皮を丁寧に剥く。
結構、手間でビックリでしたが、皮を剥いているときから、蕗の香りが・・・やはり天然は香りも強いです。

蕗と揚げさんを炊いたん.jpg

定番?『蕗と揚げさんを炊いたん』です。
ヒタヒタの水を鍋に入れて(顆粒出汁・砂糖・薄口醤油・酒・味醂)で味付け、最後に塩で味を調えました。蕗の食感も良くて出汁が染みて美味しく食べれました。

続きを読む


nice!(27)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - お家ご飯レシピ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。