So-net無料ブログ作成
検索選択
和スイーツ ブログトップ
前の10件 | -

赤福 内宮前支店 [和スイーツ]

赤福氷のアップ.JPG

名古屋で1泊した次の朝にお伊勢参りに行きました。お伊勢参りと言えば赤福。

参道.JPG

伊勢神宮内宮の参道は時代劇のようにレトロ。その一番端に赤福内宮支店があります。

赤福の看板.JPG

本当は本店まで行きたかったのですが、外宮~内宮と朝からお参りをして歩き疲れと暑さで近場ですませてしまいました。

見本.JPG

続きを読む


菓匠 香月 成田店 [和スイーツ]

餅パイ.jpg

交通安全で有名な成田山。その前にある和菓子屋さんの看板メニュー『餅パイ』です。

入口.jpg

本店は、香里園にあるのですが、私が利用する店舗はいつも成田店です。

看板.jpg

4月に車のご祈祷に行った時は、すでに餅パイは売り切れていたので、もう一つの看板メニュー?の豆大福を買って帰りました。

店内4.jpg

続きを読む


菓子工房 マルイチ菓舗 [和スイーツ]

チュチュ.JPG

天神橋筋商店街の和菓子のお店【マルイチ菓舗】さん。相変わらずバレエのチュチュは店頭の入口に飾られています。年間を通してご紹介していなかった写真もたくさんありますので、ここでご紹介致します。

鏡餅.JPG

年末には、お正月手作り鏡餅が店の外に出されています。値段もそこそこしますが、全て予約制だと言う事です。こんな光景、大阪市内でも商店街だから見れるのでしょうか?

合格パン1.JPG合格どらやき.JPG

受験のシーズンになると店の前に行列が出来て、飛ぶように売れている『合格パン』です。最近は『合格どらやき』なんかもあります。

続きを読む


住吉菓庵 喜久寿 [和スイーツ]

どら焼き4.jpg

住吉大社のおひざ元にある有名な『喜久寿』さんのどら焼き。餡子が苦手な私は全く興味がなかったのですが、お正月に親戚の家で頂いて初めて食べました。

どら焼き1.jpg

その親戚から今回は、こんなにステキな化粧箱入りで頂きました。

どら焼き2.jpg

続きを読む


一吉 (ひとよし) [和スイーツ]

入口.jpg

谷町7丁目と8丁目の間に無添加の最中屋さんがあります。vivianちゃんが生前にお世話になっていた(今はバジルちゃんの主治医)動物病院の並びにあって以前から気になっていました。

店内1.jpg

最中だけでなく、バナナケーキやクッキードーナツなどがあります。

店内2.jpg

店内でも食べれるみたいですが、ワンちゃん連れだったのでお持ち帰りで・・・

続きを読む


然カステラ (ZEN KASHOIN) [和スイーツ]

然カステラ3.jpg

念願だった然花抄院さんの半生カステラmayuさまから頂きました♪

m_R0012455.jpg

ZEN KASHOIN本店の写真mayuさまのblogより拝借させて頂きました。

m_R0012459-d13a5.jpgm_R0012461-7ddde.jpg

半生のカステラなので賞味期限が2日。発送はしていないので前日に予約注文して朝から取りに行って下さったみたいで、御迷惑をおかけしました。

続きを読む


銘品館 ねぼけ堂 [和スイーツ]

看板.jpg

天神橋筋商店街2丁目で、50年以上続いている、御菓子処『ねぼけ堂』です。

焼き1.jpg焼き2.jpg

お店の前ではどら焼きの皮が丁寧に焼かれています。どら焼きを焼いていない時は、鈴焼と言うベビーカステラが焼かれているので、お店の前を通ると香りでお腹が減ります。

パッケージ.jpg

続きを読む


カステラとフライパンが届きました [和スイーツ]

箱.JPG
mayuさまから、またまた貢物いえ・・・贈り物が届きました。大極殿本舗と言う老舗の和菓子屋さんのカステラです。大正浪漫の香りのする包み紙です。


カット1.JPG
しっとり・ふんわりしたスポンジで、切っていると玉子と甘いの香りが・・・なんとも言えない甘さと粘りのあるスポンジが大人の和菓子と感じます。めちゃ美味しいです。カステラ・・・あなどれませんね・・・アッと言う間に完食です。


山椒.JPG
カステラと同包で原了郭さんの山椒と黒七味の豆袋も入ってました。


豆袋.JPG

続きを読む


阿闍梨餅本舗 満月 [和スイーツ]

JR京都ISETANの地下で、一店舗のみ行列が・・・しかも地元の京都人と思える人ばかり・・・京都の和菓子のみたいです。この帰りの行く予定の所へのお土産にと思って私も並びました。

阿闇梨餅2個.JPG

羊羹らしい物と、饅頭らしい上の写真の物、2つしか売ってません。行列の方々は上の写真の饅頭(見た目は饅頭なのですが名前は餅らしい和菓子)を10個単位で大人買いしています。
並んで待つ間に連れと相談。お土産は饅頭に見える餅らしい和菓子を箱で、家にはバラで購入決定!

阿闇梨餅化粧箱.JPG

続きを読む


人丸 茶房 [和スイーツ]

以前に何度かご紹介した明石の魚の棚にある老舗和菓子屋さんです。店舗の奥は焼きたてベーカリーショップもあり、真ん中には2階に上がる階段が・・・2階に上がると右は洋喫茶。左は和茶房となっています。今回は和茶房で休憩しました。




和菓子.JPG抹茶セット.JPG
連れが注文の和菓子と抹茶のセット。3種類の和菓子から選べます。





菓子2.JPG抹茶1.JPGお茶3.JPG
栗の和菓子を選んでました。とても美味しかったみたいです。抹茶は少し私も頂きましたが、まろやかで美味しかったです。





続きを読む


前の10件 | - 和スイーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。